ホーム > コラム > ホームページのリニューアルとZEB認証

Column

 コラム

2020.5.1
ホームページのリニューアルとZEB認証

ホームページをリニューアルしました。会社案内、概要、作品紹介等は、まだ途中ですが、完成し次第、順次アップしていきます。よろしくお願いします。

今年は、会社を設立して12年目です。昨年設計し、現在工事中の特別養護老人ホーム(秋田市新屋)は、弊社で初めて「ZEB Ready」の認証を取得しました。また、6月頃には、ZEBプランナーの認証も取得予定です。ZEBの詳しい内容については、当ホームページのZEBをご参照ください。

 建築設計事務所でZEBプランナーを取得したのは、秋田県では、初めてです。東北全体を見てもまだ少数です。省エネルギーの基準を達成し、二酸化炭素の削減に貢献する建築設計者として認められたことになります。ZEB認証を得る設計にあたっては、徹底した省エネルギー化を行います。工事費は若干高くなりますが、ランニングコストが抑えられること、また、国が認証した建築には、補助金を出していることから、総合的には建築主にとっても得な制度です。将来的には、広く普及させなければいけないことだと考えます。国際社会でも、二酸化炭素削減は、急務です。建築は、絶えず未来のために造られます。弊社も積極的にZEBプランナーとしてのノウハウを活用し、責務を全うすべく、活動を行っていきます。ZEB認証に伴い、ホームページをリニューアルしました。 「医療福祉に詳しい設計事務所」に加えて、「ZEBプランナー」として、世界環境を考える設計事務所として、一歩踏み出しました。新しいことにチャレンジする精神を忘れずに、皆様の期待に応えられるよう、一層努力していきます。 茂木聡