ホーム > コラム > 11月21日(土)石井先生の講演会

Column

 コラム

2015.11.24
11月21日(土)石井先生の講演会

去る21日(土)東北工業大学教授 石井敏先生の講演会が、弊社会議室で開催されました。「地域包括ケアと高齢者住宅」をテーマに、約2時間にわたっての講演、そのあと30程度質疑応答が行われました。近年急速に建設が行われているサービス付高齢者向け住宅(サ高住)を主題に、日本が抱える老人福祉問題とこれから、そして、フィンランドと日本の国民性の比較が語られました。サ高住は、国土交通省が中心となって建設を推進している、高齢者を対象とした住宅です。厚生労働省が主導する介護施設と混同され、様々な弊害も見受けられるようになって来ました。様々な業態があることは、ある意味選択肢ではありますが、見極めていかないといけないことを、3件の建築を通して語られました。私自身も概念としての違いは、理解していますが、現在建設が行われている多くのサ高住が果たして、どこに向かっているのか、何を目的にしているのか、日々疑問に思っていました。石井先生のお話は、非常にわかりやすく、明快に問題点をあげられました。しかし、答えがまだないことも語られています。どのような答えが出てくるのか、それは、私を含めた多くの関係者が十分議論し考えるべきことを、諭されました。答えを待つのではなく、答えを出していかなければいけない立場であることを認識し、講演は終わりました。内容の濃い非常に充実した時間となりました。 茂木聡