ホーム > コラム > オンラインでの竣工イベント

Column

 コラム

2021.10.2
オンラインでの竣工イベント

去る9月29日、オンラインでの竣工イベントが行われました。約5年前から設計監修した、国立病院機構 榊原病院 病棟改修です。当初は、皆集まって行う予定でしたが、コロナ禍、また当時の中心メンバーが現在各地域に移動しており、集めることのリスク低減を考えたことからでした。ミニシンポジウムという形式をとり、シンポジストと病院側とをつないでいます。

最初に、当時院長だった村上先生から(現新潟)病院改修に至った思いと、途中経過のお話し。

続いて、改修された病院内の様子。

その後、國分氏(埼玉県)と私がスタートから病院改修までの考え方及び途中経過の説明、

厳先生(宮城)の改修前調査の実態。

最後に院長の村田先生結果について、でした。

聴衆は病院スタッフ。各シンポジストが自由に話を展開していきましたが、見事にストーリーがつながり、充実した時間を満喫。予定より1時間オーバーで終了しました。コロナが蔓延してから、オンライン会議が多くなりました。週4~5回は行われています。しかし、通常の会議は実に面白くないもの、改善が必要と痛感しています。しかし、榊原病院のシンポジウムは見事なものでした。改めて、メンバーによるところが大きいと考えさせらました。

今日もこれから、オンライン会議、気軽になったのは良いのですが、内容の充実をはかる努力が必要だとつくづく考えさせられた事例でした。  茂木聡