ホーム > コラム > 秋田駅の改修

Column

 コラム

2017.3.18
秋田駅の改修

現在、秋田駅は改修の真っ最中です。秋田美大小杉准教授がまとめているプロジェクトです。以前の駅舎は、ただ開札があるだけのつまらない空間でした。秋田市の一等地でありながら、通過する人のための空間となっていました。せっかくの2階駅なのに、列車の出入りが見えない。東京等では当然かもしれませんが、秋田の地に置いては、やはり、新幹線の出発や、到着が見える空間がかねがね欲しいと思っていました。今回の改修で、待合ロビーから綺麗に列車の発着が見えるようになりました。駅舎は近年、人の集まる場所的要素が強くなってきているように思います。東京駅しかり、品川駅しかり。人口の多寡はあっても、駅という場所は、なにか心を躍らせるものがあります。今回の改修工事では、杉をスタイリッシュに使い、駅舎のイメージを完全に変えています。素晴らしいできばえといえるでしょう。完成が待たれます。  茂木聡