ホーム > コラム > フィリップジョンソンを語る会を主催して

Column

 コラム

2013.10.2
フィリップジョンソンを語る会を主催して

日本建築家協会東北支部秋田地域会主催の「フィリップジョンソンを語る会」が去る9月27日秋田キャッスルホテルで開催されました。私は、現地域会長という立場で、主催者として段取り、打ち合わせ等を行いました。佐々木氏、安田氏、そしてpaul氏。paul氏は日本語はほとんど話せません。事前打ち合わせを行い、座談会に望みましたが、言葉の壁を痛感しました。安田氏の巧みな通訳のおかげでうまく会は進行しましたが、当初もくろんだ、フィリップジョンソンそのものを語るという部分では物足りなさを感じた方も多かったと思います。しかし、ドイツ人であるpaulの語りを通して、その当時の時代背景、移民問題、ビザ等様々なアメリカ合衆国という国を感じられたこと、そして、建築家の力を感じ取ることができました。現在の日本における建築界の現状を考えるとき、そして自分を思うとき、今回の講演会は新鮮な感覚を与えてくれたように思います。講演会が終わった後、様々な方から、また同じような勉強会があればということをうかがいました。かなり強引に推し進めてきましたが、開催してよかった思っています。茂木 聡