ホーム > コラム > 上野千鶴子氏の講演会を終えて

Column

 コラム

2017.7.13
上野千鶴子氏の講演会を終えて

去る7月2日(日)16:00から、社会学者上野千鶴子氏の講演会を終えました。今回は、私が所属する(公社)日本建築家協会東北支部秋田地域会主催の事業です。建築系の話を中心とした内容でしたが、一般市民を含め、160名もの方々がお集まりいただき、盛況に終わりました。上野氏は、社会学者でありながら、建築にも大変造詣の深い方です。過去に私が設計した老人福祉施設、秋田県の施設と東京都立川市の施設を視察いただいた経験があります。視点が私達と違い、鋭いご指摘て、をいただいたことを思いだします。建築の設計は、施主との協議が、一番大切となります。しかし、施主が誰なのか判らない場合があります。たとえば公共施設。発注者は知事や市長ですが、利用者は県民であり市民です。どちらが施主なのだろうかと考えさせられます。上野氏の講演は、それらを踏まえ、切り込まれたのだと思います。講演会が終わって、様々な方から、意見や感想をいただきました。立場により、聞き方も違います。機会があれば、感想等を一度まとめられればと考えています。 茂木聡