ホーム > コラム > 伊勢神宮

Column

 コラム

2016.3.19
伊勢神宮

現在監修業務を行っている津市の精神病院から、電車で30分の場所に、伊勢神宮があります。建築設計の仕事をしていながら、出雲大社は見に行っていたのですが、伊勢神宮は行ったことがなく、今回、空いた時間を利用して見に行きました。神社と言うイメージとはかけ離れた、壮大な敷地とスケールに圧倒されました。20年に一度の遷宮は、技術の継承にあった理想的な考え方であり、目の前にある建築が大昔の建築そのままを継承したものであることに、大きな力を感じました。同時に、日本人が、欧米に比べ、建築を建て替える周期が短いことへも関係しているのかなという考えも浮かびます。木造建築とは何か、深く考える必要があることを改めて思いました。短い時間で廻ったこともあり、表面的な観光になってしまったことが残念で、いずれ、ゆっくり時間を作って再度訪問したいと思っています。 茂木聡